新着情報ブログ

大島紬織り体験(^-^;)

ぴらもーるアーケードにある、大島紬のアンテナショップ「織姫館」にて、大島紬織り体験ができるということでさっそく行ってきました!

スッタフの方に丁寧に織り方を教わり、やってみたのですが・・・
(-_-;)めちゃムズカシイ・・・・・

こちらが織り機(「バッタン」というそうです)なんですけど、


で、この糸車(「サオ」というそうです)を交互に通して織っていくのですが、


ぜんぜんスムーズにいかずに、スタッフさんにもご迷惑かけまくりでした(T_T)

わたしの後には小学生の男の子も挑戦!!


足で一生懸命踏んで織っていました。


わたしより全然上手でした・・・(^-^;)

貴重な体験ができて本当によかったです。
大島紬って高価だなと思っていましたが、これだけ手間がかかるなら、それも納得です。

織姫館には、大島紬の着物はもちろん、小物も充実しています❤
わたしも愛用している、紬のネックストラップや


他にも巾着やガマ口など、ちょっと大人のおしゃれに最適でお値段もお手頃なものもたくさんあります。
ぜひ一度足を運んでみてくださーい\(^o^)/

2010-08-21 | Posted in 新着情報ブログComments Closed