新着情報ブログ

毎月10日は『天文館の日』!!

みなさん知ってました??

毎月10日は『天文館の日』です☆彡


『天文館の日』とは???

鹿児島中央警察署が、管内にある南九州最大の繁華街・天文館地区のマナーアップと活性化を図るため、毎月10日を「天文館の日」と定めました。地域住民と行政、警察が一体となって「みんなでひと(1)の輪(0)」になることと、「天文館の天(10)」という意味を込め、制定したものです。

で、本日8月10日も天文館の日なんですね。今日はぴらもーるにて、鹿児島中央警察署の方から、振り込め詐欺や架空請求にご注意というお話や、天文館のアーケード内での自転車通行禁止の呼び掛けなどがありました。

もちろん

  
天ちゃんと天子ちゃんも一緒です。

天ちゃん、天子ちゃんと近くの保育園のお子様たちで「いかのおすし」を発表してくれました(^-^)

「いかのおすし」とは??

いか…知らない人についていかない
の…他人の車にらない
お…おごえを出す
す…ぐ逃げる
し…何かあったらすぐらせる


という、子供の犯罪被害を防ぐために警視庁が出している標語です。


 

 



みんな「いかのおすし」覚えたかな??


ん?パトカー??

ビニールでできたパトカーも来ていました。中にはなんと・・・


ボンボンが入っていて、元気に「いかのおすし」を発表してくれたお友達にプレゼント❤

みんなよくがんばりました。

犯罪のない、安全なまち天文館を目指して(^o^)/

 




2010-08-10 | Posted in 新着情報ブログComments Closed