新着情報ブログ

第3回テナントミックスワークショップを開催しました

天まちサロンは、株式会社まちづくり鹿児島が運営しています。
㈱まちづくり鹿児島では、商店街を元気にする取り組みとして、
「テナントミックス ワークショップ」を実施しています。

なぜワークショップを行うのかというと?

現在の商店街を取り巻く環境は・・・
・地域活動の担い手不足
・高齢化
・来客数・売上の減少
・空き店舗の増加
などなど、様々な問題を抱えています。
これらを克服するためには、商店街に関わる方々が具体的な活動を自ら考え、実行できるように計画をたてて、実践していくことが必要です。
と、いうことで、㈱まちづくり鹿児島では「テナントミックス ワークショップ」を実施することにしました。

今回はエリアマネジメントの考え方を取り入れた『テナントミックス』について、We Love 天文館協議会よりご推薦のあった[天文館一丁目商店街振興組合][照国通一丁目通り会]の2つの商店街をモデル地区とし、事業計画を作り、実施に向けて取り組んでいきます。


平成23年1月17日(月)に第3回目ワークショップを開催しました!


第1回目で
・現状分析
・商店街のコンセプトと将来像の設定
を行い、

第2回目で
・目的やコンセプトに沿ってテナントミックスの検討
(不足業種や出店希望業種の洗い出し)
・テナントミックスに期待する効果や目標の設定
を行いました。

第3回目はそれらを受けて、
・行動計画、役割分担(アクションプラン)の作成
・資金調達などの各種手法を考える
・事業計画書のまとめ方や協議・交渉のツボを学ぶ
ということをグループ討議しました。


通りに欲しいブランドを書きだし、テナントリーシングにあたっての担当者をきめたり。。。



天まちサロンスタッフももちろん討議に加わりました!


今回も水田先生よりご意見をいただきました。


わたしも今回は見学させていただいたのですが、みなさまとっても熱心に討議されていて、自分たちの通りに対する思い入れが伝わってきました。


第4回目は平成23年2月7日(月)に実施予定です。

またこちらのブログでご紹介したいと思います。

2011-01-18 | Posted in 新着情報ブログComments Closed