新着情報ブログ

篤姫のひなまつり開催中です♪

ただいま県内各地で開催中!


篤姫のひなまつり

篤姫のひなまつりとは・・・

ひなまつりの歴史は古く、その起源は平安時代までさかのぼるといわれています

当時は無病息災を願う祓いの行事でしたが、江戸時代からは華やかな女性のお祭りへと変わっていったと伝えられています

江戸時代中期になると、女の赤ちゃんの誕生を祝う初節句の風習も生まれ

そのころから、ひな人形やひな道具の種類も増えて、ひなまつりはますます盛んになっていきました

「篤姫のひなまつり」では、2008年の大河ドラマでも脚光を浴びた薩摩の姫君「篤姫」をマスコットキャラクターに、県内各地を華やかに彩るイベントや、期間限定のサービスを紹介していきます


篤姫のひなまつりの楽しみ方

期間中、県内のさまざまな地域や施設で、雅で華やかなひな飾りが飾られます

絢爛豪華な七段飾りのひな人形のほか、中には250年以上前から伝わる歴史あるひな人形もお目見えするので必見です

ひなまつりの時期に合わせて開催される各地域の多彩なイベントも見逃せません!

また、ひな飾りのお目見えに合わせて、さまざまなホテルやレストランで「ひな御前」「ひなスイーツ」も提供されます

期間限定で、この時期にしか味わえない華やかな美味しさを、ぜひご賞味ください♪


「篤姫のひなまつり」は3月31日(土)まで県内各地で開催されます(^-^)


*「篤姫のひなまつり」の詳細は>>>コチラ(パンフレットがご覧いただけます)



天文館では、この「篤姫のひなまつり」に合わせて

ひなあられをプレゼントしちゃいます!!!


【日時】 3月3日(土) 11:00~17:00

【場所】 天まちサロン・にぎわい通り大学


そうなんです♪

天まちサロンでも、ひなあられをお配りしますよ\(^0^)ノ

天文館のお店の中には、ひな飾りを展示されているところもありますので、そちらも合わせてお楽しみください♪

ひなあられは数に限りがございますので、無くなり次第終了となります(*v v)*。・*・。

みなさまのご来店お待ちしております(*^□^*)

2012-02-29 | Posted in 新着情報ブログComments Closed