新着情報ブログ

鹿児島イタリアン食べてみよっ♪

みなさま

鹿児島イタリアン

をご存知ですか??

そして

鹿児島×ナポリプロジェクト

をご存知ですか??


このプロジェクトは2010年に発足しました

2010年は、鹿児島市とイタリア・ナポリ市が姉妹都市盟約を締結し、50周年の節目の年。

しかも、この姉妹都市盟約は「日本とイタリアの都市間で締結された始めての姉妹都市盟約」なのです。

鹿児島ならではの強みを活かして、鹿児島独特の食材を活用したイタリアンメニューを開発するとともに、鹿児島の新たな魅力づくりを目指したのが『鹿児島×ナポリプロジェクト』なんです。



『鹿児島イタリアン』には、こんな鹿児島の食材が使われています(^-^)

・阿久根産きびなご 
 
 薩摩半島を中心によく獲れる魚で、お刺身は酢味噌でいただくとGOO!!
 天スタは天ぷらが好きo(≧∀≦)o(←いや、イタリアンだから・・・)


・枕崎産かつお腹皮
 
 鰹節の製造過程でとられた腹皮は脂がのって珍味。
 焼酎のつまみにもってこい!(←いや、イタリアンだからさ・・・)


・西薩摩ちりめん 
 
 鹿児島は日本で唯一1年中ちりめん漁ができるんです。
 その美味しさは日本中に知れ渡っている!(←すごっ(≧д≦)ノ)


・長島産地だこ
 
 長島のたこは昔から良質として知られています。柔らかくっておいしいの!
 ナポリでもたこ料理は人気がある(←初耳(@_@)!!)


・黒豚
 
 さつまいもを食べて育った黒豚は、と~っても美味♪
 イタリア料理でも豚肉はよく使われますね(←イベリコ豚とか!??)


・鹿児島県産焼酎
 
 鹿児島で「酒」といえば焼酎のこと。
 天スタも大好きです(*≧m≦*)だいやめ万歳!(←すでにイタリアンを忘れてますね・・)


・奄美群島産黒糖
 
 鹿児島では黒棒や春駒、がじゃ豆などのお菓子にもよく使われます
 黒糖焼酎も大好きです!(←そろそろ怒られそうですね・・・)


・パッションフルーツ 
 
 奄美群島を中心に栽培が盛んで、鹿児島県は日本有数の産地。
 ジュースやゼリーでいただくとおいしいですよね~



このような鹿児島独特の食材を使ってこんなイタリアンを作っちゃいました\(^0^)ノ



長島産地だこのピッツァ~地だこのサツマリナーラ~



黒豚ラグーのパスタ~よっぱらい黒豚ラグー(煮込み)のパスタ~



長島産地だこのパスタ~踊る蛸大王~(←!?)



おいしそう(*≧m≦*)♪


メニューはほかにもあって、パスタ・ピッツァ・ドルチェの3種10品を開発しているそうですキラキラ

これらのメニューは鹿児島×ナポリプロジェクト参加店舗で食べることができますので、食べてみたい!と思った方はぜひ、ご賞味あれ(v^-’)★。.:*:・”☆★


◆鹿児島イタリアンが食べられるお店などの情報はこちら
から>>>鹿児島×ナポリプロジェクトHP
 
※すでに取扱を終了している店舗等があるかもしれませんのでご了承ください。



<お問合せ先>

鹿児島×ナポリプロジェクト実行委員会
(鹿児島商工会議所 企画産業課内)

〒892-8588
鹿児島市東千石町1-38
TEL:099-225-9511
FAX:099-227-1619
E-mail :kikaku-sangyo@space.ocn.ne.jp





2012-02-13 | Posted in 新着情報ブログComments Closed